学習指導案作成法(基礎編)

*はじめに

 この教材は「指導案というものを書いたことがない」「指導案の書き方が分からない」人を対象にしています。
 「指導案は一応書けるんだけれど、もっと良い指導案を作りたい」と思っている人は「中級編」(作成中。出来次第アップします)を使って下さい。

*この教材の使い方

 1 まず、<参考資料A>を印刷して下さい(印刷しなくても教材は見られますが、教材の解説に合わせて<参考資料A>の空欄に必要事項を順番に記入して進めるように出来ています)。
 2 「指導案作成法(基礎編)」の文字をクリックすると、教材が立ち上がります。
 3 教材は「ステップ式」になっています。最後のステップまで到達すると、指導案を書くための必要事項がすべて分かるようになっています。
 4 自主学習用のeラーニング教材になっていますが、質問がある場合は学番と名前を書いて以下のアドレスにメールで質問を送って下さい。 asak@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp

 学習指導案作成法(基礎編) *こちらをクリックして下さい

 学習指導案作成法(基礎編) *内容は上のファイルと同じですが、授業時に説明した時と同じように文字のアニメ−ション機能が入っています。9MBありますので、ブロ−ドバンド環境か、大学のPC室で見てください。見るためには、QuickTimePlayerが必要になります。

 参考資料A *こちらをダウンロ−ドして下さい。Word形式のファイルです。

 参考資料A *Wordを持っていない人はこちらをダウンロ−ドして下さい。PDF形式のファイルです。